[windows]PC画面を録画する方法[Jing]






プレゼンで、画面操作を録画したものを使いたい!って事ありますよね。

今回は、自分が使ったソフトとその使用方法をメモしておこうかと思います。







<Jing>


PC画面をキャプチャ or 録画できるフリーソフトです。

こちらからダウンロードできます。

特に難しい操作は必要ないので、next連打していればOKです。





無事インストールが終了すると、常駐リストにこんなアイコンが。





また、画面上部中央に不思議なオブジェが表示されます。










これらをクリックすると、Captureという選択肢が出るのでそれをクリック。

するとキャプチャ or 録画する範囲を選択するモードになるので、使用する範囲を選択すればOKです。





録画なう。




あとはキャプチャ or 録画したデータに名前をつけて保存しましょう。

※保存形式はswfになるので、使用の際は注意してください。
youtubeにはアップロードできませんでした。


ソフトのDLから録画まで、所要時間は10分かからないと思います。
手軽にPC画面をキャプチャしたり、録画することができるので、特にyoutubeなどにアップロードする予定のない動画を取るつもりなら、試してみてはいかがでしょうか。


(macだったらQuickPlayerで事足りるのであしからず)

In by toku_toku3, 2012年6月30日土曜日


Leave a Reply